オンライン診療について

厚生労働省の通達により、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症流行拡大に伴う一時的な対応として初診時からオンライン診療が可能となりました。当院では以前よりオンライン診療を行なっていましたが、一時的に初診の患者様もオンライン診療の予約を可能としました。特に発熱や風邪症状の方は院内感染を防ぐためにも直接受診するのではなく、まずはオンライン診療を行ない必要に応じて来院し診察するという対応を取らせていだきたいと思います。また、発熱・風邪症状以外の患者様、以前よりオンライン診療を行なっていた患者様に関してもオンライン診療は可能です。オンライン診療は専用のアプリを使用してテレビ電話で行ないますので、こちらからアプリをダウンロードしてオンライン初診外来で予約してください。初診の患者様は本人確認のため診察時に身分証明書をご提示ください。
アプリを使用して診察する場合は、システム使用料として保険外負担金(処方箋の薬局もしくは自宅への郵送、領収証のご自宅への郵送費含む)として1,100円を頂戴しております。

 

慢性疾患(気管支喘息、高血圧、糖尿病、睡眠時無呼吸症候群など)で当院に定期的に受診されている患者様は電話での診察も可能です。

当院にお電話いただき、電話での処方の希望の旨をお伝えください。改めて医師より電話させていただきます。

 

ご予約・ご相談はお気軽に

お身体の不調でお悩みでしたら、埼玉県草加市にある草加きたやクリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_inq_tel.png
staff staff blog